「速書」 文章を書く
文章を書くため
想像力を刺激する訓練
2つの単語を基として、それらを含む内容を想像力で生み出して文章にする練習。
「経験」「再雇用」 二つの単語を用意し
「団塊の世代が....調査によると定年後も…培ってきた経験や知識を…」
一つの数行の文章を即興で作る。
これにより想像力を広げることを日ごろ行う。
即書力を磨くにはスピードが大事。
考えすぎず、一分以内で行うこと。
読者を想定した書き方を心掛ける。
簡潔すぎず、かつ情報量が多すぎず。
文章は伝達
①書き手から伝えるべきメッセージがあり
②メッセ-ジを伝える媒体があり
③それを受け取る人がいる
正攻法・オーソドックスな考え方と独自の観点・ユニークな考え方、両方を臨機応変に追及する。
段階形式
科学論文形式
①目的
②方法(実験)
③結果
④考察(結論)
「要集観展創力」
要 要点・要約
何が要点であるか、なにが重要なポイント・メッセージなのか。
目的を明確にする。何を伝えたいか、何のために書くか。
集 集合・集結・収集
自分の主張に関連する素材・情報を集める。
他人の主張と比較や自分の体験知識を引っ張り出す。
論文を書く上での実験結果や参考文献などに相当。
観 直観・景観・観察・ビジョン
全体の分かりやすい見取り図を作り、その中に矛盾なく整合性があるかを検討。
展 展示・展開・発展・展望
得た成果や出来事の記録から、ビジョンの修正・方針変更・プランの手直しを行う。
現実の結果との臨機応変なやりとり。
創 創造・創出
自分の主張の最も大事な部分を明確に述べる。
結果を明確にし、過去や他者の結果と比較、独自性・独創性の主張。
力 影響力・インパクト
自分の価値観から離れ読み手の価値観に立って検討し、影響力を与える工夫をする。
結果から考察し、自分の作品の価値を理解してもらう。
相手に速やかに理解してもらい好印象を持ってもらう工夫をする。
目的を定め
文献や関連情報を集め
全体の見取り図を決め
具体的な内容を配置し
主張の価値や独自性を設定し
相手に与えるインパクトを工夫する