ペンギンメジャーーメモ ~知ったら書いておこう~

知識メモ。役に立つ日はくるのか。

ミステリについて セオリー

セオリー

ノックスの十戒

ミステリ小説のルール十か条

1 犯人は物語の初期から登場していなければならない。しかし、その心理状況のすべてが読者に読み取られてはいけない。

2 探偵小説に超自然的な能力を導入してはいけない。

3 秘密の部屋や抜け穴、通路などは一つくらいにしておくべきである、

4 発見されていない未知の毒物や、科学的説明を必要とするような装置は使用しない。

5 中国人を主要な人物としてとうじょうさせてはならない。

6 偶然の事故で探偵が助けられてたり、探偵の直観的な判断で真相が判明してしまうことは避けるべきである。

7 探偵が犯行を犯すべきではない。

8 探偵が手がかりを発見した場合はすぐに読者へも提示しなければならない。

9 探偵の友人や助手役の人物の考えは読者に隠してはいけない。また、彼の知能はほんのわずかだけ読者より下でなければならない。

10 双子や瓜二つの人物の登場は、あらかじめ読者に知らせておかねばならない。

 

ヴァン・ダインの二十則

1 事件の謎を解く手がかりは作中にすべて記述されていなければならない。

2 作者は登場人物が仕掛けるトリックの他に読者をペテンにかけるような記述をしてはならない。

3 ミステリの知的な推理の邪魔になるだけなので恋愛要素は不必要である。

4 探偵や刑事など事件を捜査する側の人間が犯人へ豹変してはならない。

5 犯人は偶然や突然の自供ではなく論理立った推理でのみ確定されなければならない。

6 探偵小説は探偵役が不可欠で、事件は探偵役の推理と捜査で解決すべきである。

7 長編作品では死体が不可欠であり、殺人より軽い事件は避けるべきである。

8 犯罪の真相を明かすのに占いや心霊術などオカルト的なものを使ってはならない。

9 探偵役は一人であることが望ましい。複数の探偵の存在は推理を分散させてしまい読者に対して公平ではないからである。

10 作品における重要人物が犯人でなければならない。端役や突然現れる人物を犯人とするのは作者の無能を宣伝するものであるからだ。

11 執事やメイドといった使用人を犯人にするという安易な手法を行ってはならない。

12 共犯者はいてもいいが真犯人は必ず一人でなければならない。

13 秘密結社やマフィアなどに属する人物は組織の保護を受けられるため犯人にしてはならない。ミステリにおいてアンフェアとなるからである。

14 殺人の方法やトリック、探偵役が調査する手段は科学的かつ合理的でなければならない。

15 事件を解決する手がかりは最終的に探偵役が推理を開陳する前にすべて読者に提示されていなければならない。

16 執拗な情景描写や文学的長文は避けなければならない。

17 犯人役に殺し屋のようなプロの犯罪者を配するのは避けなければならない。犯罪の素人こそが魅力ある犯罪を作り上げるからである。

18 殺人事件の結末に事故死や自殺を用いてはならない。これは読者をペテンにかけるものだからである。

19 犯罪の動機は個人的なものであるほうがよい。国際的陰謀や政治的動機では探偵小説ではなく、スパイ小説となるためである。

20 探偵小説の作者たるもの自尊心を持ち、過去に使い古された陳腐なトリックを使うことはさけるべきである。

 

フェア・プレイ

叙述トリックを使う際、叙述者が信用できない場合、作品それ自体の成立が危うくなる。

極端な話、語り手の記述が全部嘘でそんな事件はなかった可能性すらある。

 

ペダントリー

押しつけがましく知識をひけらかすような態度を意味。

ミステリの中心イメージは「知性」

ペダントリーが作品に知的な装いやテーマ性、歴史性を与える。

 

見立て殺人

見立てとは、庭を風景に、人形を人に見立てるように、あるものを用いて別のものを連想させ、組み合わせから意図を読み取ってもらうもの。

 

第一発見者

第一の容疑者になる。

疑われない第一発見者にする重要なことは「一人で発見されないこと」

 

事後の共犯者

 殺害現場を目撃してしまい、隠滅に協力するなど。

 

旅行先の殺人

トラベルミステリ、ミステリーツアー。列車や航空機。

 

どんでん返し

結末がひっくりかえる。予想外の展開。