ペンギンメジャーーメモ ~知ったら書いておこう~

知識メモ。役に立つ日はくるのか。

コントとは

基礎知識

コントはセリフに感情が加わっているもの

セリフ+感情=演技

 

動きや感情があるかないかが漫才との差

役になり切りストーリーを生むキャラクターを演じる

シチュエーションを用意

 

起承転結

起=なにかがおこる

承=それをうけて話が続く

転=突然思いがけないことが起こる

結=オチになる

 

フリ=状況説明や登場人物の紹介

ボケ=おかしなことや間違いの言動

ツッコミ=おかしなことや間違いを訂正する

オチ=終わり

 

トリオのコントはボケ・ツッコミ・そして

 

ネタ作り

設定・人物

 

1 設定:日常   登場人物:日常  =普通の環境で常識人

2 設定:日常   登場人物:非日常 =普通の環境でへんなやつ

3 設定:非日常  登場人物:日常  =異常な環境で常識人   

4 設定:非日常  登場人物:非日常 =異常な環境、へんなやつ

 

学校・病院・コンビニ

1普通の学校の普通の先生

2普通の学校の先生が忍者

3忍者屋敷みたいな校舎の学校の先生

4罠だらけの学校に忍者の先生  →なしなし

 

3W1H

WHERE  =どこで

WHO    =だれが

WHAT   =なにを

DO(HOW)=どうした

 

設定を掘り下げる

非日常設定は理解しやすく

登場人物のキャラや関係性を掘り下げる

最後のオチを決める

 

↑起承転結にまとめる

 

台本構成

あるある・なしなし

ルールを決めてそれに違反しない

登場人物に目的がなければ話はすすまない

オチに向かって組み立てる

細かいネタをボケとす

 

部隊演技

登場人物になりきったツッコミを

いる・いそう・いない人物

早い段階で状況説明

 

喜怒哀楽と感情の流れの表現